Welcome to my blog

田島裕也Official Blog

Article page

Category - 講師
今期最後のESP授業を終えました。

{F1F6E306-3FD5-47AD-8907-608AB779F632:01}


一年間、心で向き合った生徒達の巣立ち。

感慨深いものがあります...


毎年、心を閉ざしている子や、コミュニケーションが苦手な子が必ずいます。

しかし、1年経つと必ず明るく社交的になっています。


そして、後期試験の課題「セリフ一言」では、

一番心を閉ざして物静かだった子が、一番心に響く、魂の叫びともいえる一言を吐き出してくれました。


心を閉ざしているからって、決して心が荒んでいるわけではない。

どう表に出していいのか、どう人と接したらいいのかわからなかっただけ。

心はとても素直で色々な想いをずっと溜め込んでいたんですね。

感情を素直に出せるようになった時、今まで溜め込んでいた分のエネルギーは尋常ではありません。

今までずっと苦しんできたことや、今味わえている喜び、すべての感情が詰まったような一言でした。

彼のセリフを聴いた時、私の心は震え目頭が熱くなりました。


芝居を通して成長していく彼らの姿に感動し、私自身いろいろな事を学ばせてもらっています。


来期は、また新1年生を担当するのか、2年生になる彼らを引き続き担当できるかわかりませんが、彼らの更なる成長を祈るばかりです。

また、

今年卒業し、養成所へ旅立つ2年生達の健闘を祈りたい。


みんな頑張れ!

Category - 講師

0 Comments

Post a comment