Welcome to my blog

田島裕也Official Blog

Article page

人の上に立つ覚悟

Category - 講師
本日は、講師でした。

冬休み明けということですが、一人も欠けることなく、生徒みんなが元気な顔で揃ったことにまずは安堵しました。

夢を実現させる気持ちを持続させるって、本当に大変なことです。

大体長期休みとかで、地元の友達と会ったりすると、自分の立ち位置を見直してしまうんですよね。

大学生は楽しそうだとか、就職してる友達はお金もあって充実してるとか。

どうしても隣の芝生が良く見えてしまったりして、自分自身で諦める理由を見つけてしまうものです。


私自身、諦める人を何人も見てきました。

デビューした後でさえ、引退していく人は何人もいます。



それ程、


甘い世界ではない、


ということです。



私が講師を依頼された時思ったことは、

この甘くない世界へ、社会を経験したこともない高校出たての子達(もちろん、社会人経験者もいます)を導くことは、

生半可な気持ちじゃ到底できないということでした。



そして思い返せば、

自分が今までやってきた中で、その時その時に必要な人との出会いがあり、その恩師とも呼べる方々に導いていただけた。

これから生徒達も、私と同じように、必要な出会いがあり、導かれていくのだと思います。


だからこそ、


次の出会いがあるまでの、

最初の出会いであるよう、

あの時、私と出会えたから頑張れましたと思ってもらえるよう努力しよう、

と覚悟して、今に至ります。


これからも、表現者として、そして、人しての在り方を正しく導けますよう…祈りたい…

Category - 講師

0 Comments

Post a comment